車を運転しようと思いエンジンをかけても、全然動かなくなってしまった時ってありますよね?
原因はバッテリー上がりが多いのですが、最近のバッテリーは急に上がることが多いのでビックリします。
バッテリーを交換するか充電すれば動かせるのですが、急に上がることが多いので、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけてしまう(ジャンピングスタート)ことが多いのではないでしょうか。
本記事では24Vの車から12Vの車にブースターケーブルをつなぐやり方や注意点をまとめましたので、参考になればと思います。
バッテリー上がりとは
バッテリー上がりとは、バッテリー本体の中にある電気が不足してセルモーターを動かせない状態のこと。セルモーターが動かないのでエンジンはかかりません。
バッテリが上がる原因
- 車を何日も運転していない
- ライトをつけたままエンジンを切ってしまう
- エンジンをかけずに、エアコンやラジオなどを使ってしまう
- バッテリーの寿命など
最近のバッテリーは限界まで頑張るので、次の日にパタリと動かなくなることもあります。
私も実際に経験したのですが、あれにはビックリしました。今は2年に1回交換しているので快適です。
24Vと12Vのつなぎ方
24Vのバッテリーを載せている車は、12Vのバッテリーを1個づつ載せている場合がほとんどです。
なので、24Vでジャンピングスタートするのではなく12V同士にして行います。
大型トラックや乗用トラクターは、24V仕様バッテリーが搭載されていることが多い。24V×1個の方がコスト、積載スペース、車体設計で自由度が高くなるため。
つなぎ方
- 12Vバッテリー2個をつないでいるケーブルを必ず外す
- 24V車の片方のバッテリーだけを使い、24V車とバッテリーが上がっている車をブースターケーブルで繫げる
ブースターケーブルの繋げ方
- エンジンを切る
- 上がったクルマのプラスにつける
- 救援車のプラスつける
- 救援車のマイナスつける
- 上がったクルマのマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)につける
- 上がった車のエンジンをかける
ブースターケーブルの外し方は、繫いだ順の逆から外していきます。
- 上がったクルマのマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)を外す
- 救援車のマイナスを外す
- 救援車のプラスを外す
- 上がったクルマのプラスを外す
注意する点もある
24V車のバッテリーは12Vバッテリー2個をケーブルで繫いでいるので、必ずケーブルを外します。
- ケーブルで24Vにしているので、外さずに行うと24Vの電圧が一気にかかる
- セルモーターに必要以上の電圧が流れるので、焼き付いたり故障の原因になる
- 故障すると余計な出費になる
24Vを繫いでいるケーブルを外したままにしない。
- ケーブルを長時間外したままにすると、電圧が12Vしか流れていない状態になっている
- 救援車のバッテリーが上がってしまう可能性もでてくる
- 救援が終わったらケーブルを繫いで24Vの状態にしておく
まとめ
バッテリー上がり|24Vの車から12Vの車に救援する時のつなぎ方!注意点はある?につてお伝えしました。
- 24V車の片方のバッテリーだけを使えば大丈夫
- 24Vにしているケーブルがあるので必ず外してから行う
- 救援が終わったらケーブルを繫いで24Vの状態にする
バッテリー上がりはいつ起こるか分かりません。
同じ12Vならそのまま繋いで救援すれば大丈夫ですが、24Vと12Vでは電圧が違うので、同じ電圧にしてから行いましょう。
バッテリーも値段が高いので、日頃から上がらないようにすることも大切だと思います。
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。