立東川下小学校で平手打ち50代女性教諭は誰?名前や顔画像と評判を調査!

立東川下小学校で平手打ち50代女性教諭は誰?名前や顔画像と評判に迫る!

2022年7月19日、札幌市白石区の札幌市立東川下小学校に勤務する50代の女性教諭が、今年の3月に児童の頬を平手打ちしていたことが分かりました。給食の準備中で児童はマスクをつけずに大声でクラスメイトに声をかけていたようです。

 

今回は児童に平手打ちをした

 

  • 50代女性教諭の名前や顔画像
  • 50代女性教諭の評判

 

について調べて見ました。3分で読める記事なので是非ご覧ください!

 

目次

札幌市立東川下小学校で50代女性教諭が平手打ち!ニュースの内容を確認!

 

2022年7月19日、札幌市白石区「札幌市立東川下小学校」に勤務する50代女性教諭が、生徒に平手打ちをしたとして教育委員会から戒告処分を受けたことが分かりました。このご時世に平手打ちをするとは、一体どんな事があったのでしょうか。

 

札幌市教育委員会は、マスクをせずに大声で話していた児童の頬を平手で叩いたとして、市内の小学校の50代の女性教諭に懲戒処分を決定しました。

引用元:ヤフーニュース

 

ニュース記事の内容を見ていくと、給食の準備中に大声でクラスメイトと話している生徒に対して平手打ちをしたようですね。大声で話していた生徒はマスクをつけていなかったことも分かっています。マスクをつけてない状態で大声を出すのはいかがなものかと?思ってしまいますがね…。 

 

50代の女性教諭は何度も注意(たぶん口頭ではないかと)しても辞めなかったので、生徒に平手打ちをしてしまったそうです。給食の準備中だったこともあり、急いでいたのかもしれませんね。

 

その日の放課後に自ら教頭に報告しているので、反省していることは分かると思います

 

50代女性教諭が過ごしてきた小学校時代とは状況が違うので何とも言えませんが…。教諭だけが悪いと決めつけるのもいかがなものかなと。戒告処分を受けた50代女性教諭が誰なのか調べてみました。

 

札幌市立東川下小学校で平手打ちをした50代女性教諭は誰?名前や顔画像に迫る!

 

生徒に対して平手打ちをしてしまった50代の女性教諭ですが、現代の教育方針からすると体罰に当たってしまうのも事実ではないかと。ニュース記事では体罰が発覚と書いてあります。

 

体罰とは

父母や教員などが子供や生徒などの管理責任の下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って肉体的な苦痛を与える罰を加えることを指す

 

教育委員会から戒告処分を受けた50代女性教諭が誰なのか?北海道教育委員会のホームページを確認しましたが、現時点(7月20日現在)では6月分までの情報しか載っていません。

 

一応中身を確認してみると、「学校名・教諭・性別・年齢・処分内容・どんな事をしたのか」が書かれています。名前や顔画像は載っていないですね。札幌市立東川下小学校のホームページを確認しても一切情報がなかったです。

 

SNSを調べてみましたが、こちらにも情報はなかったですね。あまりにも情報がなかったので、50代女性教諭が誰なのかより、生徒の行動が気になった人が多いのかもしれませんね。コメントでも50代女性教諭を擁護する意見がみられます

  

注意してもマスクをつけない生徒がいた場合(小学生ならそういう生徒が居る事は予想出来ないはずは無い)どういう対応が正解なのか、学校内で話し合いは行われていたのか気になる。

 

今の世の中、あまりにも権利平等の主張ばかりでやったもん勝ちみたいになっているのではないでしょうか。ルールに従わない人には相応の不利益が発生しても良いと思う。

 

体罰はいけないですが、どのように対応していけばいいのか?学校側でも検討していく必要があるのではないでしょうか。先生は何十人の生徒をひとりで見るので大変です。先生にすべての責任を負わせるのはあんまりだと思いますがね…

 

札幌市立東川下小学校で平手打ちをした50代女性教諭の評判は?人物像について調査!

 

小学校に通っているお子さんを持つ親からすれば、平手打ちをした50代女性教諭がどんな人なのか?周囲の評判や人物像など気になると思います。もしかしたら、今後担任になる可能性もありますからね。

 

実際に平手打ちをした50代女性教諭の評判を調べてみましたが、こちらも情報を見つけることは出来ませんでした。

 

東川下小学校の評判や口コミもほとんどなかったですね。ということは可もなく不可もなく的な感じかなと。今まで体罰など問題が起きなかった小学校なのかも知れませんね。

 

平手打ちをした日の放課後に教頭へ報告しているので、50代女性教諭は自分の行動に反省しているのではないでしょうか。体罰をしても教頭に報告しない教諭もいますからね。子供の親から学校に相談があって体罰が発覚したケースも今までたくさんあります。ニュースで見たことがない人はいないでしょう。

 

少なくとも50代女性教諭は平手打ちを隠ことはしなかったので、どんな処分でも受ける覚悟があったのではないでしょうか。戒告処分なので、教育委員会も50代女性教諭の心情を理解しているのではないかなと…。

 

戒告処分とは

  • 過失や失態、非行などを注意し将来を戒めるために文書または口頭で行うもの
  • 懲戒処分の1つ
  • 懲戒処分の中でも最も軽い処分

 

関連記事

こちらの記事も読まれています!

福岡県「3日間別室登校」させた公立中学校はどこ?市議会から校則が厳しいと意見も!

広島大学【人間社会科学研究科】50歳代男性准教授は誰?名前や顔画像を調査!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・福島県出身 
・1970年代生まれ

目次