広島大学【人間社会科学研究科】50歳代男性准教授は誰?名前や顔画像を調査!

広島大学【人間社会科学研究科】50歳代男性准教授は誰?名前や顔画像を調査!

2022年7月4日、広島大学人間社会科学研究科の50代男性准教授が、学生に対して不適切な発言をしたとして懲戒処分を受けたことが分かりました。大学側は「教職員へのハラスメント研修を徹底するなど」再発防止をするとコメントしています。

今回は不適切な発言をした

  • 50代男性准教授の名前や顔画像
  • 50代男性准教授はなぜ?不適切な発言をしたのか

について調べて見ました。それではサクッと確認していきましょう!

目次

広島大学「人間社会科学研究科」50歳代男性准教授がハラスメント発言で懲戒処分!

2022年7月4日、広島大学「人間社会科学研究科」を担当している50代の男性准教授が、生徒に対して不適切な発言を昨年1月と5月に繰り返していたことが分かりました。どういう意味での発言だったのか気になりますが、生徒としては嫌な気持ちになったのは間違いないと思います。

広島大は4日、指導する学生に不適切な発言を繰り返したとして、人間社会科学研究科の50歳代の男性准教授を減給の懲戒処分にしたと発表した。

引用元:ヤフーニュース

50代男性教授は生徒に対して「君と話すと道端でおばさんとしゃべっているくらい面白くない」「日本人なのに日本語が通じないし、話すこともできていない」と同じ生徒に発言しています。准教授らしからぬ発言ですよね。なんでこんな言葉が出てくるのか?分かりません。

不適切な発言が発覚したのは、生徒が広島大学に相談したのがキッカケです。何人か同じような発言をうけた生徒がいたことも分かりました。広島大学側は生徒に精神的苦痛を与えたとして、50代男性准教授を懲戒処分にしています。また、「教職員へのハラスメント研修を徹底するなど、一層の意識啓発で再発防止に努める」とコメント。

教育現場の環境は昭和から平成の間で一気に変わったと思います。昔の感覚で生徒に接していると痛い目をみる時代になっているのも事実です。これからは時代に合った教え方を学んでいくのも准教授の仕事ではないでしょうか。

広島大学「人間社会科学研究科」50歳代男性准教授は誰?名前や顔画像を調査!

日本の有名大学トップ10に入る広島大学。一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。お笑い芸人「アンガールズ田中」さんが卒業した大学で有名です。有名大学の准教授がニュース記事に載ると一体誰なのかな?と気になりますよね?さっそく50代男性准教授の名前や顔画像を調べていきます。

ニュース記事では広島大学「人間社会科学研究科」50代男性准教授としか書いていないですね。名前や顔画像は載っていないです。広島大学の公式ホームページを確認すると、今回発覚した50代男性准教授に関する記事がありました。

引用元:広島大学

記事を確認すると、詳細情報は被害者のプライバシー保護のため控えると書いてあります。これ以上は公開しないということですね。残念ながら50代男性准教授の名前や顔画像はわかりません。ちなみに、広島大学のホームページでは教員と研究者を検索することは出来ます。

実際に「人間社会科学研究科 准教授」と検索すると、374件ヒットしました(2022年7月5日現在)。名前をクリックすると教員情報が出ますが、詳しいことまで書いてないので特定することは難しいです。

広島大学「人間社会科学研究科」50歳代男性准教授はなぜ?不適切な発言をしたのか

昔は問題になっていなかったことが、時代の進化に伴って問題に発展するケースが増えています。SNSの普及でいろんな人が情報を発信できる時代になったのが、大きな要因のひとつではないでしょうか。昔は個人が情報を発信する手段が少なかったので、明るみになる事が少なかったと思います。

今回の発言は間違いなく言ってはいけない言葉を使っていますね。「君と話すと道端でおばさんとしゃべっているくらい面白くない」発言は、世の中のおばさんを敵に回した瞬間だと思います。比喩を使った表現方法かも知れませんが、准教授らしからぬ言葉のチョイスだと思いますね。学生の学力について指摘する中の発言だったようですが…。

准教授は事実関係を認めたうえで、学生に謝罪の意向を示しています。謝罪だけでなく発言した理由も説明して欲しいです。学生との信頼関係を取り戻すには本当のことを言うしかないでしょう。学生の事を思っての発言には到底思えないですから。

ニュース記事で懲戒処分を公表されてしまった以上、十分反省して心を入れ替えて頂きたいと思います。今後、同じ不適切な発言をしたらどうなるか?自分自身が一番分かっていると思うので。

関連記事

3分で読める記事をまとめてみました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・福島県出身 
・1970年代生まれ

目次